CSSフレームワーク

PCでもタブレットでもスマホでも
Webサイトが綺麗に見れる「レスポンシブWebデザイン」

レスポンシブ対応のWebサイトを構築する上で
近道としてはCSSフレームワークと言われるものを適用するという方法があります。

※ただしCSSフレームワークによってはカスタマイズが利きにくいものや、
 他のライブラリと競合すると場合があるので、実際に使用する際は吟味しましょう。

昨今注目されているCSSフレームワークを挙げてみます。

 

BootStrap

getbootstrap.com

広く用いられているので、機能やテーマが多かったり、
困ったときの情報検索で引っかかることも多いです。
ただしclassがガチガチに定義されているので競合することが多く、
また機能が多い分データ容量が大きく、表示が重たいという難点もあるようです。


Foundation

The most advanced responsive front-end framework in the world. | Foundation

Bootstrapと同じくらい豊富な機能があり、
Bootstrapの次くらいにメジャーなフレームワークです。


UIKit

getuikit.com

マテリアルデザインのページが作れるフレームワークです。
UIコンポーネントも豊富かつ綺麗で、class設計も比較的わかりやすいです。